学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

英語部 6月2つの新人大会で大健闘!

高校英語部では、6月9日(日)に即興型ディベートの新人大会である「新緑杯2019東日本大会」に高校2年生の5名と高校1年生の3名が、6月16日(日)に準備型ディベートの新人大会である第5回ノビスカップに高2の2名と高1の3名がそれぞれ出場しました。

 

先に行われた新緑杯では、残念ながら、出場した2チームとも、入賞することはできませんでしたが、これまでよりも表現豊かに、そして20分の準備時間にチームで良く話し合いをして、より論理的なゲーム展開ができるようになっていました。勝てなかった試合も、彼女たちの成長を十分に感じられる出来だったように思います。

 

翌週に行われた、ノビスカップでは、中間試験後の実質準備2週間という厳しい条件でしたが、皆で良く協力しリサーチや戦略を立て、なんと「優勝」することができました!!創部以来、「準優勝」は何度かありましたが、新人戦とはいえ「優勝」は英語部として快挙です。これは何より、日々の練習と、この出場した部員はもちろんのこと、前週の大会に出場した部員も一丸となって努力した結果です。また、4試合を通して、審判の先生からのアドバイスに真摯に耳を傾け、次の試合に生かそうとする取り組み姿勢も立派でした。

 

今後も夏・秋の大会に向けて、即興型、準備型両方の練習やリサーチに取り組んでいく予定です。文化祭での発表も予定していますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。