学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校英語部 英語ディベート(即興型)全国大会で健闘

 3月24、25日に国立オリンピック記念青少年センターで行われた第8回日本高校生パーラメンタリーディベート全国大会に、本校英語部の高2・2名と高1・1名の1チームが出場しました。この全国大会への切符は2月10日に行われた都大会で準優勝して獲得しました。
 都大会前も、熱心に練習に取り組んでいましたが、全国大会への出場権を獲得してからも、さらにハイレベルな戦いに備えて、中3から高2、さらには引退した高3やOGまで協力して、一丸となって練習を続けてきました。
 本番では、1,2試合目に思うように結果が出せなかったものの、3,4試合目にはチーム内で良く連携して見事勝利することができました。残念ながら、2日目の決勝トーナメントには進めませんでしたが、部員一人ひとりの大きな成長を見ることができました。また、出場した部員たちは、「本当に強い相手とディベートができて楽しかった!」と、悔いを残しつつも、頭脳の格闘技と言われるディベートの試合を心から楽しんでいる様子が印象的でした。
 富士見英語部の生徒は、ほとんどが中学から本格的に英語を勉強した生徒たちです。受験生やこれから入学控えた皆さんも、英語部で「難しいのになんだか楽しい!」英語ディベートに挑戦してみませんか?

東京都大会結果
https://twitter.com/hpdu_debate/status/1094825041324212224

第8回日本高校生パーラメンタリーディベート全国大会(パンフレットがご覧いただけます)
https://www.hpdu.jp/

全国大会結果
https://twitter.com/hpdu_debate/status/1111204941282967552