学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高3 芸術合同発表会

 高校3年生、芸術選択者は合同発表会を行いました。

これは、美術・音楽・書道の3科が2学期間で活動した内容を発表し合うものです。

美術と書道は大階段下に展示コーナーを設営して作品を飾りました。

 

 

今年は、書道の選択者が多く、作品もダイナミックなものが多々あり、見応え十分な内容でした!書道表現の幅の広さが見られる良い作品がたくさんあります。

美術は、いつもの平面作品に合わせて立体作品や映像作品が制作されバラエティーに富んだものでした。またグループで行ったデザイン課題も展示しています。

大階段に生徒が集まっている写真は映像作品を流す際のものです。

 

 

音楽は講堂にて発表を行いました。合奏や、合唱曲のメドレーなど聴きごたえのある内容でした。ソロで歌う生徒もおり、聴きにきていた同級生も感激していました。

 

 

今年は新たな取り組みで、手拍子や足踏みの音で表現する作品や、クリスマスまじかということもあり、クリスマスソングの合唱などもありました。

 

 以下、美術と書道の作品の一部を載せました。

書道は創作です。

美術は自主課題制作です。自分達で大テーマを【美】と設定して、テーマに対する解釈を表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示は12月18日まで行っています。ぜひご覧ください。