〒176-0023 東京都練馬区中村北4-8-26

TEL.03-3999-2136/FAX.03-3999-2129

ホーム > 学園ニュース > 日本学生支援機構奨学金のお知らせ(高3)
2018年11月05日(月)

日本学生支援機構奨学金のお知らせ(高3)

日本学生支援機構大学予約奨学金をご希望の方へ

 

 

本奨学金は大学等へ入学後に貸与される奨学金を高校生の時点で予約申し込みをする制度です。

 

申し込みは生徒本人であり、保護者ではありません。

今回の募集は貸与型のみのため、本人が自覚を持って申し込み、卒業後責任を持って返済していくことを理解したうえで申し込んでください。

  

 

 本奨学金の詳細は、事務室でパンフレット等を配布いたします。申請をご希望の際は、必ず事前に事務室までお声がけください。また、日本学生支援機構ホームページから奨学金の希望者を対象としたガイダンスDVDもご覧いただけます。併せてご参照ください。(http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html

 

 

1.奨学金の種類

 

種別

給付・貸与額(月額参考例)

学力基準

所得基準(※4人世帯の目安)

第一種奨学金

無利息貸与型

5万4,000円 ※1

評定平均3.5以上 ※2

給与所得:747万円以下
事業所得:349万円以下

給付型 ※3

3万円 ※1

評定平均4.0以上 ※4

住民税非課税世帯 又は
生活保護受給者

第二種奨学金

有利子貸与型

次の金額の範囲内から1万円ごとに選択
 2万円~12万円

学習意欲がある者

給与所得:1,100万円以下
事業所得:692万円以下

  ※1 私大へ自宅通学の場合

  ※2 住民税非課税 又は生活保護を受給している世帯の場合は評定3.5未満でも申請可能

  ※3 給付型と貸与型の併用も可能

  ※4 クラブ活動や生徒会活動、ボランティア等の課外活動に積極的に参加し具体的な成果が  

      ある者は評定平均が3.0以上の者とする

 

 

2.提出書類 

  提出書類の詳細は事務室から配布される「申込の手引き」を必ずご確認ください。

  また、インターネット上からの「スカラネット」への申請も必須です。

  「スカラネット」にログインするためのIDとパスワードは、事務室から配布いたします。

 

 

  次の①~④は全員が学校に提出し⑤⑥は該当者のみ提出してください。

  ⑦は学校ではなく日本学生支援機構へ直接郵送してください。

 

 ①スカラネット入力用紙(入力後の内容を出力して提出)

 ②提出書類一覧表(様式A)

 ③貸与奨学金確認書(様式C)

 ④家計状況申告書(様式D) …家計の状況により追加の提出書類があります。

 ⑤収入に関する証明書類 …提出が不要な場合もあります。

 ⑥特別控除に関する証明書類 …該当者のみ提出が必要です。

 ⑦マイナンバー提出書等 …提出先は学校ではなく日本学生支援機構に郵送してください。

       

 

3.提出期限 

   平成30年11月21日(水)

 

 

4.提出先

   富士見高等学校 事務室 

    ※マイナンバーは、専用封筒を用いて日本学生支援機構に直接ご郵送ください。

 

 

5.留意事項

   書類の提出後に、書類審査、各自でのパソコンへの入力、学級担任による推薦項目の入

   力等を経て正式に奨学生予定者として国へ推薦・申請をします。国への申請に際  

   しては各学校で取りまとめを行い、申請をします。

   以上のスケジュールにより申し込みの期限は厳守といたします。

   最終日での書類不備はお受けできませんので、ご不明な場合は予めご相談ください。

         ※申込みにはマイナンバーが必要です。マイナンバーはインターネット(スカラネット)

    による奨学金の申込み後1週間以内に提出してください。