学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

5月7日以降のことについて

生徒、保護者の皆様へ

緊急事態宣言のもと、長い自粛期間が続いておりますが、生徒の皆さん、保護者の皆様、お変わりございませんでしょうか。
4月13日より、ICT環境等、各ご家庭のご協力を頂戴しながらWeb授業を続けて参りました。30日までには首相が緊急事態宣言について何らかの決断をすると報道されておりますが、全面解除は困難な状況と思われます。本校では、公共交通機関を利用し、広域から通学する生徒が多いことを踏まえて、現行のweb授業を当面5月30日(土)まで延長することとしました。(ただし、状況の改善が見られた場合には、分散登校などの検討を行う可能性もあります)
政府の発表を待ってからでは準備が間に合わないこともあり、今日お知らせする次第です。

1.5月6日までは「生活を整える」ことに重点をおいておりましたが、web 授業の長期化に伴い、5月7日からは「授業を進め、学力を担保する」ことに一層力を入れて参ります。これにより、お嬢様にも、授業への参加や課題提出に真剣に向き合うようお伝え下さい。
2.通常の授業に近づけるために、授業時間数を増加いたします。ただし画面を長時間見ることによる生徒の眼の疲れ、個々のICT環境も考慮しつつ、段階を踏んで授業時間増を進めて参ります。
  ①5月7日(木)~9日(土)は、4月に実施していた1日3時間の時間割りを継続します。
  ②5月11日(月)~30日(土)までは、月~金曜日は授業4時間、土曜日は授業3時間として週あたり5コマ分を増やします。
  ③5時間目を設定します。5月中については、5時間目は中高それぞれの学年状況に応じた内容とします。(例:課題に取り組むための時間など)
  ④新しい時間割については5月2日にHPの学年ページでお知らせいたします。
3.授業時間の確保をするため、1学期は7月31日(金)まで延長いたします。(状況の変化により再検討の可能性もあります)
4.1学期中の行事については、現状白紙状態です。一部延期の可能性を検討しているものもありますが、日程等はまだ未定です。授業関連では中間試験を中止します。期末試験については今後の状況の変化に応じて検討をいたします。

 今後も大変ご不安、ご心配な点があるかとは存じますが、こうした環境の中で、目の前にはいないお嬢様たちの学びを止めないために、教職員の総力を結集してあたる所存でございます。何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

校長 佐藤真樹