学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校バスケットボール部活動報告(栗ニック)

 こんにちは!高校バスケットボール部です。

年末に行ったクリニックの様子をお伝えします。

今回は2回目となる栗原祐太コーチによる栗ニックです。

1回目のクリニックの反響が良く、生徒の希望で2回目を行うことになりました。

今回は生徒から内容の要望を聞きコーチにメニュー化してもらいました。

 

 まずは、ボールを2つ使ってハンドリングです。複雑なボールチェンジもあり四苦八苦!

でも、中高生はさすが柔軟ですね、対応できるようになっていっていました。

顧問も取り組みましたが、ボールがあっちへこっちへ…とほほ。

 人数が多いので、いくつかの場所に分けて複数のメニューをローテーションします。

右上はラダーを用いたカップリングドリルです。脳も活発に動いています。

 

 

 

続いては、前回に引き続きドライブの練習。コーチのお手本に合わせて、話を聞きながらすぐに実践している姿も見られ、モチベーションの高さが見えました。

 

 

 

 練習の後半ではDFステップです。

このあと、体幹・筋トレと続き、練習の最後に行うとより効果的なメニューを教えてもらいました。

 

栗原コーチ、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました!!

 

チームは春に向けてより成長できるように頑張ります!

 

 

 

*栗原祐太コーチ 栗ニック情報*

バスケットボール教室「栗ニック」