学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校ソフトボール部 優勝🏆

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! 高校ソフトボール部 顧問の長山です。

 

11月23,25日の2日間、「第25回稲葉杯争奪研修大会」に出場してきました。

 

初日の予選では、初戦を9-3で勝ち、2戦目に秋季東京大会ベスト8の都立江戸川高校と対戦しました。中盤に一気に得点され敗戦し、2位トーナメントに進むことになりました。

 

2日目の2位トーナメントでは、準決勝からの試合となります。

準決勝は23-13で勝ちました。途中で「あれ、これはラグビーの試合かな?」と感じてしまうくらいのスコアでしたが、最終回まで負けていたことを考えると、よく粘ったと思います。

 

決勝戦では、2本のホームランを含む12安打を打ち、8-1で最終回を迎えます。

周りから見たら絶対に富士見が勝つだろうという展開に、応援に来てくださった保護者をはじめ、顧問の私も穏やかな表情で部員を見守ります。

 

ところが、ここでもうひと盛り上がり作る(作ってしまう)のが富士見です。

ホームラン被弾・あたふた・ドタバタ・あれ?なんでそっち投げてるの? と私のツッコミが追い付かないほどのプレイを披露し、あっという間に5失点。

最後はなんとか粘り、優勝することができました。

 

2位トーナメント優勝となり、賞状とトロフィーをもらいました。

新チーム初めての優勝に、涙を流す生徒もいました。

精神面の課題を多く見つけた大会だったので、克服するためにこれから努力していきたいと思います。

 

最後に、大会では多くの保護者の方に応援をいただきました。

本当にありがとうございました。少しですが、恩返しができたかなと思います。

これからも高校ソフトボール部をよろしくお願いいたします!