〒176-0023 東京都練馬区中村北4-8-26

TEL.03-3999-2136/FAX.03-3999-2129

ホーム > 学園ニュース > 高1・高2 京都大学出張授業
2013年11月13日(水)

高1・高2 京都大学出張授業

本日、京都大学より博士課程の大学院生をお招きし、高1・高2対象に出張授業を行なっていただきました。(「平成25年度 京都大学 高大連携事業 大学院生(学びコーディネーター)による出前授業」に応募し、提供していただきました。)

 

高1は1限、高2は2限に、それぞれ文系・理系に分かれてお話を伺いました。

 

文系グループのテーマは、「交通経済学ー渋滞と混雑の解決策ー」です。

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

通勤ラッシュの鉄道や、盆・正月などの高速道路の渋滞はどのように解決すれば良いのか?

交通経済学の先端研究をわかりやすく説明してくださいました。

また、「一般化費用」、「ボトルネック」、「便益の帰結」等の専門用語についても詳しく教えていただきました。

 

理系グループのテーマは、「ビッグデータに立ち向かうー検索エンジンの数学ー」です。

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

普段学んでいる数学が、情報社会でどのように利用されているのか?

「ビックデータ」という理論の説明、そしてそれによって得られる利益を楽しく説明してくださいました。

実社会での数学やパソコンの有効な利用方法に、生徒は感嘆の声を上げていました。

 

 

生徒たちは、講演内容に関する質問のほかに、高校時代の勉強法や受験について、大学・大学院での生活や研究についても活発に質問していました。

 

大学院で専門的な研究をされている方のお話を聞くことで、今まで馴染みのなかった新しい分野の知識を深めることができました。

 

また、日頃の学習を見直し、将来について考える良いきっかけにもなったのではないでしょうか。

 

講演者の方々は、この出張授業のために、京都からわざわざ来て下さいました。

貴重なお話、どうもありがとうございました。