学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校英語同好会夏休み活動報告

本校の高校英語愛好会は、主に英語ディベートの大会に向けて練習をしています。この夏は、即興型ディベートの2大会に参加しました。

 

1つめは、8月10,11日に大阪で行われた、PDA全国高校即興型英語ディベート合宿・大会です。高1,2の10名が3チームに分かれて参加しました。Aチームは4試合中3勝して10位入賞、Bチームは2勝し、Cチーム(1年生だけの新人チーム)は1勝することができました。個人でも高2の2名と高1の2名がそれぞれPOI賞という、試合中、即興で効果的な質問をしたディベータ―に贈られる特別賞を受賞しました。全国の高校生たちとも友達になり、とても有意義な大会になりました。

2つめは、8月22日に、本校の記念館が会場となった、PDA中高生即興型英語ディベート大会で、高1の6名が参加しました。この大会は新人大会となっており、東京、神奈川、千葉から中高生が集まりました。面白いのは、学校ごとのチーム対抗戦ではなく、試合ごとに、ランダムに他校の生徒とチームを編成するミックスディベートであることです。普段一緒に練習している仲間と準備するわけではないので、やりにくさもあったでしょうが、大阪の大会同様、様々な学校の生徒たちと仲良くなる良い機会となり、生徒たちはとても楽しんで試合をしていました。

ちなみに、この大会では、普段優先して試合に出ている本校の高2生は、運営側に回り、高1生やその他の参加者たちのサポートに徹しました。初めて、会場校として運営をした生徒たちですが、困っている人がいると積極的に声をかけ、自分たちで考えながら動いていました。そんな生徒たちのホスピタリティーが素晴らしい!と見学された来校者からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

中学英語部、高校英語同好会では、今年も芙雪祭で他校のディベートチームを呼び、公開ディベートを行います。もしもお時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

 

準備時間15分をいかに効率よく使えるかが勝敗を決めます。

Image-5

2日間にわたる合宿を終えて…

Image-3

 

 

PDA中高生新人大会の様子

Image-2 (3)