学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

第2回全国高校教育模擬国連大会に参加しました

 8月10日11日、品川きゅりあんで、第2回全国高校教育模擬国連大会が開催されました。
 この大会は、全国からたくさんの高校生たちが集まる日本最大規模の高校生対象の模擬国連大会で、本校からは今年は2名の高校1年生が大使として参加しました。また、大会の方針が、「高校生による高校生のための高校模擬国連大会」であるため、運営スタッフとして全国から多くの高校生が参加しています。本校からは、昨年度大使として参加した2人の高校2年生が運営スタッフで参加しました。

 

 今回の議題は「国際安全保障の文脈における情報及び電気通信分野の進歩(サイバーセキュリティ―)」でした。以下は大使として参加した生徒たちの感想です。

 

「レベルの高い大会で大変でしたが、とても良い経験になりました。また参加したいです。」

「大規模な模擬国連大会には初めての参加である上、難しい議題だったこともあり、準備がとても大変でした。ですが、他校の学校さんと関わることで、学ぶことも多く、とても充実した2日間になりました。また参加したいです。」

 

 2人とも、とても有意義な学びの場になったと感じているようで、何よりです。全国高校教育模擬国連大会2