ホーム > 学園ニュース > 中1 学年遠足
2018年05月12日(土)

中1 学年遠足

5月9日(水)は中学1年生の学年遠足でした。

集合時はあいにくの大雨でしたが、キャンプ場に到着すると小雨に代わり、

屋根付きの炊事場ではまったく問題なく調理を行うことができました。

 

集合後、バスで河口湖のキャンプ場へ行き、飯盒炊爨を行います。本日のメニューはカレーです。  

6~7人のグループに分かれ、火をつけるところから始まります。

 

ゴールデンウィーク中に家で1度カレーを作っていたことだけあり、

どのグループも順調に調理が進んでいたように感じられました。

途中、火が消えそうになってしまったグループもありましたが、隣から火をもらったり、

キャンプ場の職員さんにサポートしてもらったりして何とか切り抜けていました。

 

にんじんが堅かったり、ご飯が堅かったり、焦げついてしまったりなど

完成したカレーの出来はグループごとにまちまちでしたが、

学年全体としては大きな失敗が少なく、比較的どの班もおいしく食べることができたようです。

 

飯盒炊爨は片づけもとても大事です。

キャンプ場の職員さんの厳しいチェックを受け、洗い直しすることもあったようです。

 

調理が終わると写真撮影を行い、バスに乗って学校へ帰りました。

予定よりも早く到着し、解散することができました。

あっという間の1日でしたが、それぞれに楽しい思い出を作ることができたようです。

 

IMG_6113IMG_6104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6094IMG_6128