ホーム > 学園ニュース > 高バスケ 春合宿
2018年04月07日(土)

高バスケ 春合宿

 こんにちは。高校バスケットボール部です。
私たちは、3月末に春合宿を行いました。場所は雪の残る山中湖にて3泊4日で行いました!
体育館の周りでは鹿やリスに会え、宿泊したホテルは食事が大変おいしく、宿の方々もとても温かく素敵な環境で行えました!
 この合宿は高3にとって最後の大会になる春季大会とインターハイ予選に向けての最終調整と、高2を始めとする新チームの準備と2つの意味合いがあります。
練習では、チームオフェンスの確認や、チームディフェンスの強化を行えました。
DSC03130DSC03125
 高3はしっかり行動で示しながら後輩たちに声をかけチームをまとめていってくれました。
 
DSC03115
DSC03185
練習はハードです!合間の休憩では疲れて寝ている様子もありました(笑)DSC03172
DSC03187
 
DSC03206DSC03160
 練習する選手たちの裏でマネージャーたちは道具を準備したり、選手の服をたたんだり、練習をメモしたりと様々なサポートをしてくれています。
こういうサポートのお陰で練習ができていることを選手たちには忘れないでほしいと思います。
 
 この合宿は新チームの役職も決まります。高2たちは学年で話し合い、中心になる人を決めたようです。また、そこに負担が集中しないように全員で頑張ることを確認しました。
この様子は高3も見守りアドバイスをしてくれたようです。こうやって伝統は受け継がれていくのかとありがたい気持ちになりました。
DSC03191
 
 
 最後は恒例の紅白戦を行いました。
白熱した試合でした!
今年は、高3チーム対高2チームで行いました。
結果は…高2チームの勝利。役職決めの話し合いでの結束が力を発揮したのでしょうか。
 
 
 
 
 すぐに大事な大会が始まります。部員たちが充実した時間を過ごし、よい形で大会を終えられることを期待しています。
応援よろしくお願い致します。
 
 
DSC03100
 
 
 バスケットボール部ではいつでも部員を募集しています。
新中学1年生のみなさんご入学おめでとうございます。
頑張る先輩たちと充実した6年間を過ごしましょう!お待ちしています。