ホーム > 学園ニュース > 模擬国連報告会&留学生との交流会
2018年02月02日(金)

模擬国連報告会&留学生との交流会

1月30日(火)放課後に多文化交流通信でお知らせした2つのイベントが行われました。

1.全日本高校模擬国連大会 報告会 

 昨年11月に開催された全日本高校模擬国連大会に出場した高校2年4名が、校内報告会を行いました。4名は予選課題の内容や取り組み方、大会当日の様子、大会に参加して得たことなどを語り、後輩たちはそれらの話に熱心に聞き入っていました。報告会終了後も多くの生徒が残り、出場者に質問する姿が見られました。

  大会出場者4名の話は、後輩生徒たちにとって大きな刺激となったようです。模擬国連をはじめ様々なことに関心を持ち挑戦する文化を、生徒たちがつないでいってくれることを期待しています。

 IMG_0403IMG_0083 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.留学生との交流会

 3学期、富士見ではニュージーランドと台湾から2名の留学生が、一般の生徒に交じって学校生活を送っています。今回は、彼女たちのホストシスターを中心として、日本の文化が学べて、日本語が完璧でなくても楽しめるさまざまなゲームを企画しました。そんな心のこもった催しに、留学生たちも大喜び。学年を超えて、楽しんでいました。

IMG_0398 (2)IMG_0404IMG_0413