ホーム > 学園ニュース > 第12回全国高校生英語ディベート大会出場決定!
2017年12月05日(火)

第12回全国高校生英語ディベート大会出場決定!

 10月10日の記事で、高校英語愛好会が、第21回東京都英語ディベートコンテストで第3位になったことを、ご報告いたしました。第3位という順位から、全国大会への出場は厳しいラインだったのですが、各県大会の参加数と比べ、東京都大会への参加が多かったことから、幸運にも本校の出場が確定いたしました。

 高校2年生にとって、この全国大会は、2年前の中学生大会への出場時からずっと夢見てきた大舞台です。本番も部員全員で力を合わせて頑張ってほしいと思います。

 

 以下、生徒が作成した、全国大会プログラムに掲載予定のメッセージです。

 

 こんにちは。富士見高校です。今回、初めての全国大会出場となります。これまで、引退した先輩達も含め、私たち部員は、たくさんの悔し涙を流してきました。そしてついに今回、沢山の思いを背負い、部員全員で全力を尽くした結果、この全国大会に出場することができました。準備型ディベートの経験が浅いため、エビデンスのまとめ方、アタックカード、ディフェンスカードの作り方などは、試行錯誤の繰り返しでした。他校の生徒や先生方に、アドバイスをいただいたこともありました。たくさんの方々の応援、ご協力、ご指導への感謝の気持ちを込めて、恩返しになるように、全力で試合に挑みます。
そして…ずっと夢にみてきたこの舞台を思いっきり楽しみます! !

部活